夏、到来!

水曜日, 8月 7th, 2024 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!
今回初めてブログを担当する2年生の齋藤です。よろしくお願いします。

大学では期末テストが終わり、夏休みに入ってすぐの活動でしたが、たくさんの1年生が参加してくれました!今年の1年生は活動の参加率が非常に高くて頼もしいです✨

さて、8月3日(土)の活動では草刈りと電柵の設置を行いました。この日は曇りで、日差しが少なかったもののかなり暑かったですね…
そのような中、オーナーの皆さんと棚研メンバーの頑張りの甲斐あって、無事に午前中で作業を終えることができました。

久しぶりに棚田に向かうと稲がすくすくと成長しており、青々とした田んぼの景色がとても綺麗でした。田んぼの周辺や中に生えている草を鎌で刈っていきましたが、稲と同じくらい元気に成長していた草は刈るのも一苦労。私はだんだん刈るよりも踏み潰す方が多くなっていったような気がします(笑)
電柵は、ワイヤーに電流を流して、イノシシ等の動物が侵入し棚田を荒らすのを防ぐために設置しています。今年も順調に育ってたくさんの稲穂をつけてほしいですね🌾

作業中はトンボやバッタ、蝶など様々な生き物を見ることができました。生き物教室を担当するメンバーは、虫かごと虫取り網をもって棚田の周りを散策していました。また、棚田一帯にセミの声が響いていて夏がやってきたなーと実感しました☀️

作業の後は待ちに待ったお昼ごはんの時間です!今回は夏ということで流しそうめん!……の予定でしたが、新型コロナウイルスの感染予防ということで流さないそうめん(?)になりました。そうめんに加えておにぎりもたくさん用意されており、どちらもとても美味しかったです!

さらに、今回はかき氷も作っていました!やっぱり夏といえばかき氷ですね。紅茶味のシロップに練乳をかけたもので、珍しい味かもしれませんが、子ども達がおかわりに来るほど人気でした。私はこの紅茶味のかき氷が一番好きです🍧
棚研メンバーからも「このシロップ売ってくれないかな〜」という声が聞こえてきました。私も売られてたら買います!かき氷機ないけど…!

以上が今回の活動内容です。
皆さん暑い中本当にお疲れさまでした!まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけてお過ごしください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

齋藤

Leave a Reply

CAPTCHA



error: Content is protected !!