こんにちは!今回ブログを担当する永島です。よろしくお願いします。
大学では夏休みが終わり後期の授業が始まりました。またプロ野球では日本シリーズが始まりましたね!とても楽しみです。
さて、10月22日の活動では棚けんの一大イベントである稲刈りを行いました。最近冷え込んできましたが、この日の最高気温は26℃で少し暑いくらいでした。ですが程よく曇っていたのでとても活動しやすかったです。
まず活動前に稲刈りの開会式が行われました。棚田についてのお話や稲刈りのデモンストレーションが行われ、とても勉強になりました。その後午前中はオーナーさんと一緒に稲刈りを行いました。刈り取った稲はまとめて紐で結び付けてはざかけを行います。開会式の中で一本の穂には約70粒のお米が実るというお話があったので、実際に数えてみました。そうすると本当にそれくらいの数(81粒)のお米が実っていました。これらが合わさって私たちが普段食べているご飯になっていることを考えると不思議な気持ちになりますね。命に感謝です。自分はオーナーさんのインストラクターとして参加しましたが、稲刈りをするのは初めてだったのでとても貴重な体験をすることができました。
また作業中にはネズミに会うことができました。ネズミは今まで一度も見た事がなかったので、とても驚いたことを覚えています。
午前中の作業の後は待ちに待った昼食の時間です。今回の昼食は棚田女性部の方々が作ったおごっつぉう(ご馳走)弁当と豚汁です。地元の食材がたくさん入っていてすごく美味しかったです。
午後は棚けんのメンバーだけで稲刈りを行いました。午後からは気温も上がり大変でしたが、順調に作業が進みその日の分の稲刈りを終えることができました。
最後に作業に参加していただいたオーナーの皆様、棚けんメンバーの皆様、ありがとうございました。次回の作業は脱穀になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
永島