稲の成長ぶり

水曜日, 8月 15th, 2018 投稿者:しず大棚けん

ブログの更新が回ってきました。三年の五十棲です。暑くて暑くてイライラするを通り越して悲しくなります。涼しくいたいということしか考えられなくなるのがもう悲しい。クーラーをつけないと居られない天候なんて不自然だと思いませんか。おかしいですよね。

通りがかりの近所の田んぼをみると、もう穂がついて頭を垂れ始めていました。六月ころに植え付けをして、二カ月ちょっとでもう穂をつけてしまうんですね。今回のブログで、田植えからこの時期までの田んぼの様子を”写真がある分だけ”振り返ってみようかと思います。

6月4日の田植えの様子です。田植えの時点では植えてあるんだかないんだか遠目ではわからないくらいで、泥に沈みかける苗をなおしつつ植えていました。
6月17日の様子。田植えから2週間後くらいです。手前は雑草ですが、背景の稲はもう田んぼを緑色にかえつつあります。(おそらく早植えの田んぼ?)

そしてこれが8月4日の草刈りの様子です。田んぼ一面緑色、を通り越して穂の黄色がみられます。早植えの田んぼでしょうか。7月の写真、見当たらなかったです。もともとテスト期間のために作業が少ないのですが、今年は天候不良のため延期になったりしたので仕方ないですね…
こうなるともう稲刈りも近いような気がしてきますが、稲刈りは例年10月上旬、籾の成熟には田植えからここまでと同じくらいの時間がかかります。はやく黄金に実った稲が見たいです!一年のメインイベント稲刈り、まだちょっとかかりますけど楽しみですね。

次の作業は9月の草刈りになります。まだまだあっっつい季節です。作業では長袖長ズボン、通気性当然ゼロの長靴に帽子が基本。夏の快晴の日に作業が当たると本当に、どうして自分はわざわざ好き好んでこんなことをしてるんだ?という気持ちになります。作業は楽しいんですけどね。度を越して暑くなければ。
草刈りは私も参加予定なので、救急班として熱中症に気を付けつつがんばります。願わくは、ほどほどに曇ってくれますように。
五十棲

 

 

Leave a Reply

CAPTCHA



error: Content is protected !!