あぜの補修

月曜日, 2月 19th, 2018 投稿者:しず大棚けん

皆さんはじめまして、たなけん1年の山中です。

やっと期末テストが終わり、春休みに入りました!
私はスポーツを見るのが好きなので、今は冬季オリンピックを家でひとり観戦しています。日本人選手が出ている試合をなるべく見ようとして、なかなかテレビから離れることが出来ません😂
日本人選手がメダルを取られた試合はとても興奮しました!大会最終日まで、しっかり応援し続けたいです🔥

 

さて、オリンピックの話題はここまでにして、本題に入りたいと思います。今回は17日に行われた作業についてお話しします!

午前中はあぜの補修を行いました。
前回1月20日の作業でも行われていたので、その続きでした。崩れてしまっているあぜの部分に泥を塗って、補修します。

また、あぜにある他の田へ水を通す為の水路を埋めて、新たな水路をつくったりもしました。これは新しく水路をつくることで、水路が水によって広がりすぎるのを防ぐ為に行うそうです。下の写真の左側のあぜの間の隙間の部分が水路です。

作業は鍬やスコップを使ったのですが、私は鍬の扱いに慣れておらず、綺麗に補修するのは難しかったです。泥を持ち上げなければならないので、体力的にも大変でした。

そして作業の途中には、ニホンアカガエルの卵を見ることが出来ました!!
私は、初めて生でカエルの卵を見たのですが、透明でとても綺麗で、驚きました。まだまだ寒いですが、小さな春の訪れを感じました😍

 

お昼はスイハニングを行い、午後は今後の予定の話し合いでした。
あぜ道アート、田起しなど3月に行われるイベントや作業についてをメインに、今後何をしなければならないのか確認しました!3月はやることが多いので、頑張っていきたいと思います!
個人的には、先輩方からあぜ道アートがとても綺麗だと聞いているので、今からワクワクしています😊

春からもたなけんの活動は充実してそうです!!
話し合い後、お菓子を食べましたー

以上が2月17日の作業の内容でした。

初めてのブログで、読みづらい所はあったかと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

山中

Leave a Reply

CAPTCHA



error: Content is protected !!