皆様、初めまして!今回のブログを担当する、2年の佐々木です!せっかくなので自己紹介もしたいところですが、そんなものは飛ばして早速作業について書いていきたいと思います。
稲刈り2日目では1日目と同じくオーナーさんとの稲刈りもありましたが、JTBのツアーの方々にも参加していただきました!
時間は十分にはありませんでしたが、せんがまちの紹介が終わると稲刈りの諸注意を受けて棚田で Let’s稲刈り!収穫祭じゃぁっ!!
こうして稲刈りが終わると地区センターにてお茶の淹れ方講座とお米に貼るラベルシールを制作。一方で大学生組はサポート係として参加し、お茶娘の方から入れ方を教わった後に飲み比べ用のお茶を用意していました。いろいろと苦労する場面はありましたが、最後の感想発表会を終えてツアーの方々は出発されました。今回の体験でせんがまちの魅力が旅の良き思い出になったならば、僕らとしても本望です\(^o^)/
午後には棚田一面に実っていた稲も全て刈り終わって、下の写真のようになりました。
刈り取った後の稲は束ねてはざ掛けをして天日干しをします。一面を覆う稲も良いですが、はざ掛け後の光景は収穫の喜びが感じられていいですね!来年もまたこの喜びを皆さんと分かち合えるように、僕らも活動を頑張っていきます(^_^)ゞ
さて、今読んでいる皆様には一つ疑問が残っていると思います。タイトルに出てきた”相棒”とは…。
正体はこの緑できょとんとしたカマキリこと別名「かまじい」です。(ジブリとか特に関係無いです) 実は去年参加した稲刈りの最中に気づいたら相棒として頭の上にいました。今年も”相棒”として一緒に稲を刈っていました。また来年も会えると良いなぁ…。
それでは今回はこの辺でお開きとさせていただきます。見ていただきありがとうございました!また次回お会いしましょう。
以上、佐々木でした(^^)/