皆さん!!
なんと一昨日から新年度が始まりましたよぉぉおぉぉ!
まだ冬だと思って家でぬくぬくだらだら引きこもってませんか?
(そんな暇なのはお前だけや!という声が聞こえてきそうですね・・・失礼ぶっこきました笑)
今日はザッキーザキヤマこと山﨑が新年度初の作業、営農DAYの様子をお伝えします。
一発目の作業が営農DAYですよ!!青空農園大繁栄の予感がします
ここで棚けんについてあまり知らない方のために営農DAYについて説明しますね
棚田研究会の棚田での活動は大きく分けて以下の三種類あります。
畦道アートなどのイベント系
代掻きなどの稲作作業
営農DAY
今回行われた営農DAYでは使われなくなった棚田を開墾して野菜を育てようーというものです。
棚けんではその開墾した畑を青空農園と呼んでいます。この畑は元々稲作をしていたため水はけが悪く、粘土質なので耕すのは超大変ですがやりがいは抜群です。
説明はこの辺にしてまずは今の棚田の様子をお伝えします。
写真のように棚田の自然は元気いっぱいでした。
冒頭を読んで、あぁやばい何かしなきゃ、と思った方は棚田の生き物に触れてパワーをもらってはいかがですか?季節を感じるのはとても気持ちがいいですよ(^-^)
そしてそして青空農園はというと
今日も写真のたくましい彼、営農班長うっちーが活躍してくれました。
タマネギ、ジャガイモ、ニンニクの生育も順調順調と思っていたら
悲しいことに種イモがかじられていました。なんとか収穫まで元気に育って欲しいです。
(人参種まき中)
悪天候のなか根気強くスコップとお借りした耕運機で耕し、何とかニンジンの種まきをすることが出来ましたが、ネギの種まきは見送ることに。
一日がかりの農作業はくたくたになりましたがその分収穫が待ち遠しいです。そして新年度始めに皆でいい汗をかけて楽しかったです。
最後に地元の方々が代掻きに精を出す中、青空農園をさせていただきありがとうございました。
山﨑