こんにちは!(^^)! みきです。
今回は先日5月21日に行われた代掻き1日目の模様をお伝えします!
代掻きは棚けんの年間作業の中で一番大変,きついと言われていますが……
M11人、3年生5人、2年生6人、1年生7人が参加しました(#^^#)
1年生にとって今回が初めての棚田での作業でした!また、初めて棚田に来た‼という子もいました(^^)。
さてさて、代掻きとは田に水を入れた状態で、草を取ったり足で埋めたりして、表面の土を柔らかくして田面を均平にする作業です。田面が凸凹だと、田植がしにくく、また、田植後に水を入れたとき、稲株が沈んだり、水が届かなかったりするので、これを防ぐために田面を均平にする作業はとても重要なんだそうです。
午前中からひたすら代掻きを行いました。最初に作業の説明をうけ、その後オーナーさん達と一緒に楽しみながら、もくもくと作業をしていきました。
クワとトンボを使って、田を平らにしていきます。もちろん田の中に入るので、長靴へ水が入ってきて靴下までびちょびちょになったり、洋服が土でドロドロになった人もいました(*^^*)‼
午前の作業が終わると、お昼ごはん!お弁当の他には今回は我らが棚けんの炊事担当?ひなのちゃんともえかちゃんと坂池くんお手製の肉じゃがと卵焼きを食べました。本当に美味しかったです‼こんなに美味しい肉じゃがと卵焼き、久しぶりに食べました-‼私、平川美樹も男の子の胃袋を掴めるように肉じゃがを作れる女子になりたいと思いました^^;(笑)
そして午後の作業です。午後もひたすら代掻きでした。
みんな作業に慣れてきて、上手い上に、スピードも速くなっていました!
日が落ちるまでしっかりと作業をさせて頂きました!大変な作業ほど終わった時の達成感は何事にも変えがたいものがあります(^^)
本当にみなさんお疲れ様でした!!
以上、簡単にですが代掻き1日目の様子をお伝えしました-‼
代掻き2日目の様子はぐっぴーが更新してくれます!
お楽しみに~🎵 ではでは🎵
みき