こんばんは、ひろこです。最近あたたかい日が多いですね!春が間近にせまっていると感じる今日この頃です(^^)
さて、最近のブログは沖縄合宿についてでしたが1年生がはじめて担当してくれました。いかがでしたか?
今日は合宿2日目に行った酒造工場見学の様子をお伝えしていきます!
見学させていただいたのは琉球泡盛をつくっている忠孝酒造さんです。
はじめに泡盛の製造方法を学び、実際につくっている麹室や蒸留装置などを外から見学させていただきました。発酵に興味があるのでお話を聞いていて楽しかったです。
泡盛は、タイ米を原料とし黒麹菌を使用して発酵させたもろみをそのまま蒸留した蒸留酒です。焼酎は米または麦を原料に、白麹菌を使用して蒸留した蒸留酒です。泡盛と焼酎、似ていますが少し違いがあるんですねー。
そしてこの忠孝でつくられた泡盛は、素焼きの甕(かめ)で保存、熟成されます。
この甕は、お酒を入れるのにより適したものとなるよう、厳選された材料を用いて、職人さんにより一つ一つ丁寧につくられます。精度の高い甕を作るために今までさまざまな試行錯誤を重ねてきたことや、手作りのこだわりというのを学びました。
多くのことを学び、貴重な見学となりました。機会があれば今度は酒造体験もしてみたいです(^^)
ひろこ(^0^)