11月2日、3日に東京で開催された、JAPAN FOOD FESTA 2013に参加してきました。
このイベントは全国の様々な地域の食と農林漁業に関わりのある大学生が自ら育てた野菜や作った加工品そしてゆかりのある地域の特産品などを持ち込んで東京の丸の内周辺で物品販売をするイベントです。北海道から九州まで全国から41団体150人以上の学生が集まりました。
去年から始まったイベントで、大学、地域の枠を超えた大学生が創り上げる年に一度の大文化祭です!
東京でのイベントということで、メンバーは4時半集合。レンタカーで大量の荷物とともに出発しました。8時着の予定が渋滞に巻き込まれ30分到着が遅くなってしまいました。さすが3連休笑
棚けんはせんがまちで今年収穫した棚田のお米と、お世話になっている堀さんが作っている緑茶と紅茶の販売をしました。棚けんの活動とせんがまち、そして世界農業遺産認定の静岡のお茶を知ってもらえたかなっと思います。
休憩時間には他の団体のブースをうろうろ…。 自分たちで育てた野菜の販売をしている団体やお世話になっている農家さんの商品の販売をしている団体。また手作りのパンやケーキの販売をしてる団体など農産物の販売にもいろいろな種類があることを実感しました。
16時にイベントが終わりその後はご飯を兼ねた交流会。豪華なご飯をいただきました。いくつかのテーブルにわかれ、自己紹介や団体紹介、名刺交換をしていきました。
最初のこの席に行ったときまず棚田研究会さんですよね。っと声をかけられお米について話したのをすごく覚えています。オレンジのジャンバー・Tシャツはすごく印象に残るって言ってくれたひともいました。また、このイベントの運営に携わっている学生団体いろりの霜田さんのプレゼンでは学生や学生団体どうしの繋がりの大切さを教えてもらいました。
交流会の後は宿に戻って2次会でした。宿が2つに分かれていたということもあり人数は少なめでした。交流会で話できなかった人と話したり、少し詳しい話をしたりあっという間に時間が過ぎていきました。楽しかったです!!
3日も参加するっと思っていたのですが諸事情により参加せず静岡に帰って来ました。お世話になったいろりのみなさん。いろいろな話をした大学生のみんな。ありがとう!!この出会いを大切にこれからも活動がんばっていきます!!
莉彩子(*^^)