こんばんは!
本日、静岡では気持ちの良い秋晴れが広がっていました。
昨日4日間の棚けん合宿から帰ってきました。
今回の合宿は北陸巡り。
参加メンバー全員にとって楽しい旅行となったのではないでしょうか。企画してくれたりさこ、かこちゃんをはじめ、2年生のみんなありがとう!
おかげさまで最後まで楽しんじゃいました。
★合宿のことについては後日更新します!お楽しみに~!
ではそろそろ本題のほうへ・・・
3大学サークル農作業応援交流会 inおひさまの里農園
更新遅くなりましたが・・・9月22日(日)に山梨県立大学農村地域資源研究会主催の恒例・3大学サークル交流会を行いました!
参加団体は我らが棚けん、農村地域資源研究会、信州大学むらづくり応援隊に加え、田畑と森と海でつながる学生団体・いろり。
以上4団体で竜土自然農園おひさまの里での農作業応援を行いました。
俳優の菅原文太さんが2009年山梨県北杜市に設立した「竜土自然農園おひさまの里」。
そこでは日本では数少ない自然農法が実践されています。
今回の交流会はおひさまの里農園にて農作業を応援!
男子勢はしいたけほだ木を運んだり、しいたけ狩りをさせていただきました。
作業が終わり、昼食を済ました後は菅原文太さんからのお話。
「今の日本の農業は農薬依存症だ。」
「本気で農業を始めてほしい。」
現代の日本の農業に対する批判や、農業を学ぶ若者への熱いメッセージが心に残りました。
そして最後に4サークル交流会。
それぞれ違った場所で、違った仲間と頑張っている方と意見交換をすることが出来、とても良い経験となりました。
主催して下さった農村地域資源研究会のみなさん、参加して下さったむらづくり応援隊のみなさん、学生団体いろりのみなさん、そして貴重なお時間を割いていただいたおひさまの里農園のみなさん、ありがとうございました!