おはようございます。夏もいよいよ本番。昨日せんがまちで行われた8月のオーナーさん作業日の様子をお伝えします(^^)/
堀さんから作業の説明があった後、草刈り作業のスタートです。地元の幼稚園の子どもたちも参加しました。
作業日の前日の夜、大雨だった静大のある静岡市。せんがまちでも雨が降ったのでしょうか。棚田の畔がところどころぬかるんでいました。
朝早くから地元の人が草刈り機を使って作業してくれていました。オーナーさんをはじめ棚けんメンバーは草刈り機で刈ることができない斜面や稲近くの草をカマで刈っていきます。
夏の暑さ対策のため作業は1時間ほどで終わりました。夏の時期の草の成長は稲にも負けずすごいです!!1か月前に作業で草刈りしたはず(私は行けませんでしたが…)なのに畔にはたくさんの草が生えていました。少しずつ、だけどみんなで棚田全体の草刈りを行います。作業を終えるとすっきりした棚田になりました。作業お疲れ様です!!
草刈りのあとは生き物観察教室。棚田の下にあるホタル水路で行われました(^^)
ホタル水路にはザリガニ、カエル、アメンボなどたくさんの生き物がいました。生き物に詳しくてみんなに生き物について話をする子や何度もザリガニを捕まえることにチャレンジする子がいました。最初は触るのを怖がっていた子が生き物を触ることができるようになった瞬間は感動です!!
子どもたちはもう夏休み。でもまだ夏休みではない大学生。夏休みのない大人たち。それぞれが棚田で作業しました。私にとっては子どもたちと関わる良い体験になりました。いろんな人に守られている棚田なんだなっと改めて実感しました。
莉彩子(*^^)