ソバ作り打ち合わせ
今年せんがまちでソバ作りをしようと
静岡市のお蕎麦屋さん田形さんから提案を頂き
JAF(日本自動車連盟)静岡支部の会員事業としてソバを栽培から収穫、そしてソバ打ち、試食まで体験できるイベントを計画していきます。
今日は田形さんとJAF静岡支部の本村さんとの打ち合わせを行いました。
夏に種を蒔き、秋にはソバの白い花が棚田周辺で見られることでしょう。
画像 右から本村さん、田形さん、当法人理事会計長の幹夫さん
投稿者 お茶芽
静大農学部生態学研究室の大学院生、丹野君と根岸さんが棚田での研究成果を地元の人たちに知ってもらいたい!
で企画したこのイベント、世界農業遺産の認定に向けての活動もあり二人の発表と共に県農業技術研究所の稲垣先生にもお出でいただき発表をして頂きました。
小学生から80代のお婆ちゃんまで地元住民32名が参加!
和やかな雰囲気の中で発表が始まり最後の質問には地元農家だからこそ知りたい事が沢山出て会場は大盛況!!
お昼は炊き立ての棚田米を各自がおむすびにして食べるスイハニングで大賑わい。
途中から偶然棚田を見に来た東京海洋大学の10名も加わり、あっと言う間に5升だきの釜が空っぽになりました。
午後からは丹野君と根岸さんを講師に棚田の植物を実際に見て触って調べるフィールドワーク!見慣れた雑草が実は貴重な植物だったりと驚く事がイッパイの活動となりました。
参加して頂いた皆さんありがとうございました。
地元の勉強会と言う意味では今日のイベントは大成功でした!!
投稿者 お茶芽
昨日、河城小学校5年生の感謝の会への招待があり
棚けんのメンバー4名と一緒に参加してきました。
5年生の子供たちは昨年9月高校生と一緒に体験学習
7月にはダルマガエルの捜索と幾度もせんがまちに自転車で来て活発な活動をしてくれた子供達です。
この感謝の会は課外活動に力を貸してくれた地元の皆さんに感謝の気持ちを伝えたい!!と一生懸命に練習した歌やダンスを披露する会で
私たちも参加させて頂く事になったのです。
真剣にダンスを披露する姿に思わず感動してしまった私と
ピュアな心に打たれてしまった棚けんの学生達でした。
投稿者 お茶芽
やっと暖かな日差しを感じるようになったせんがまち
棚田シンボルツリーの梅がもうすぐ見ごろを迎えます。
田んぼの中ではニホンアカガエルのオタマジャクシが泳ぎだし
棚田の春がやってきました。
お知らせ
3月9日(土)9時より田起こしと畔塗り作業
を行います。
どなたでも参加いただけますのでご気軽にどーぞ。
道具(鍬など)はこちらで準備します
服装・持ち物はこちらで確認してください。
投稿者 お茶芽